あぶくまキャンプランド33回目
11月8日~10日、福島の「あぶくまキャンプランド」へ。33回目。
5日に出て、栃木・福島を回り、8日13時にキャンプ場にチェックイン。前回9月にお邪魔した帰り際に予約しておいた。
いつもの「No.5」サイト。
寒いので、オーニングの前後に幕を張った。本当は全面に張りたかったけれど、ちょっと面倒で前後のみ。
キャンプ場の看板娘こさとちゃん。生後10ヶ月で体重7キロ程。元気の塊り。
この日はソロの方が4組。
手抜きのお夕食。ダッチオーブンで、道の駅「川俣」で買った川俣シャモの肉団子とスープにお野菜とキノコを足しただけ。お酒は会津若松の山廃純米酒。寒くて車内で頂く。
お夕食後にオーナー夫妻・こさとちゃんと「お茶会」。
9日、朝食も車内で。
マメ吉パパが枯れ枝を集めて焚き火。ホッと一息。
キャンプ場3代目に連れられて、こさとちゃん登場。この日は朝・お昼・夕方と3回、こさとちゃんの場内パトロールのお供。
お昼ご飯も手抜き。角上魚類のピザをスキレットで焼いた。
この日はリピーター限定の「さよならキャンプ」。
賑やかな場内。
キャンプファイヤー。寒くて、途中で脱落。
10日、恒例の餅つき大会。きなこ餅・醤油餅・つゆ餅を頂く。マメ吉ママはお餅を丸めるお手伝いのため写真は無し。こさとちゃんとお散歩して11時にチェックアウト。こさとちゃん、来年春までマメ吉ママのことを忘れないでね。
栃木の道の駅「きつれがわ」の温泉に入る。JAF割引は本人のみ。
茨城の道の駅「まくらがの里こが」でお買い物と最後の休憩。
20時に帰宅。5日から車中泊3泊、キャンプ場2泊の5泊6日で、走行距離は930キロ程。以前は雪中キャンプも平気だったけれど、もう冬キャンプは辛くなってきた…。
☆在りし日のマメ吉☆
最近のコメント