2017年11月19日 (日曜日)

キャンピングガーデン家和楽27回目

11月18日~19日、茨城の「キャンピングガーデン家和楽」へ。27回目。

Dscf2361

17日は友部SAにP泊。

Dscf2351

18日、那珂湊おさかな市場などでお買い物。

Dscf2354

お昼にキャンプ場へ。

Dscf2360

雨予報でキャンセルがあり、他に1組だけ。

Dscf2362

こじんまりとしたキャンプ場。

Dscf2364

Dscf2370

キャンプ場の「紋太ちゃん」が8月末に18歳半で「虹の橋」を渡った。寂しい。

P1020233紋太ちゃん6歳、マメ吉8歳

予報通り、午後から雨。

Dscf2374

夜半には雨が止んで、星空がきれいだった。

Dscf2373

19日朝、快晴。

Dscf2376

キャンプ場周辺を散策し、お昼前にチェックアウト。

Dscf2384

「美和ささの湯」へ。

Dscf2393

道の駅を回り、帰宅。

☆在りし日のマメ吉☆

P101063511歳 紋太ちゃんと

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月14日 (日曜日)

キャンピングガーデン家和楽26回目

5月13日~14日、茨城の「キャンピングガーデン家和楽」へ。26回目。

Dscf9406

この週末は雨予報だったけれど、この先、マメ吉パパの海外出張予定があって、しばらくキャンプに行くことが出来ないので、お出掛けすることにした。12日朝、キャンプ場にお電話。この日の夜は、千葉の道の駅「しょうなん」の前にある天然温泉「満天の湯」に入った。

Dscf9390

茨城の道の駅「日立おさかなセンター」でP泊のつもりが、遅くなりそうだったので、友部SAに変更。

Dscf9394

13日は予報通り、朝から雨。「那珂湊おさかな市場」で、のどぐろ・ホヤ・赤エビ・カジキのカマを買った。

Dscf9398

お野菜を買うため、キャンプ場近くの道の駅「常陸大宮かわプラザ」へ。NHKの朝ドラで盛り上がっていた。

Dscf9399

Dscf9400

Dscf9402

お昼にキャンプ場へ。

Dscf9428

雨対策の設営。

Dscf9414

Dscf9404

他に一組。

Dscf9405

ここはバンガローとオートサイト4つのこじんまりとしたキャンプ場なので、炊事場もトイレもシャワーもこれで充分。

Dscf9408

Dscf9409

Dscf9410_2

Dscf9411

18歳になった紋太ちゃん。雨でお外に出て来ないので、お家にお邪魔してご挨拶。

Dscf9403

翌日は雨が止んだ。キャンプ場の目の前の川原で音楽会があるというので、行ってみた。

Dscf9429

Dscf9425

Dscf9424

Dscf9426

「ごゆっくり」と言って下さったけれど、ちょっと遠いので、お昼前にチェックアウト。

Dscf9432

キャンプ場近くの「金砂の湯」へ。

Dscf9433

道の駅「常陸大宮かわプラザ」でお昼ご飯をすませ、帰宅。

☆在りし日のマメ吉☆

P102001812歳 家和楽にて

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月20日 (日曜日)

キャンピングガーデン家和楽25回目

11月19日~20日、茨城の「キャンピングガーデン家和楽」へ。25回目。

Dscf6998

18日はマメ吉パパが早く帰宅し、マメ吉ママのお茶のお稽古もなかったので、明るいうちに出発。千葉の道の駅「しょうなん」の前にある手賀沼温泉「満天の湯」へ。

Dscf6988_2

友部SAにP泊。19日は朝から雨。

Dscf6989

7月にオープンしたばかりの道の駅「ひたちおおた黄門の郷」でお野菜を買った。

Dscf6991

「日立おさかなセンター」などでお魚を買って、お昼前にキャンプ場へ。

Dscf6999

場内は落ち葉の絨毯。

Dscf7007

Dscf7008

炊事場もトイレもシャワールームも落ち葉の中。

Dscf7004

Dscf7005

Dscf7006

雨なので、久々にタープを張った。

Dscf7002

Dscf7003

他にテントサイトに1組とバンガローに1組。

Dscf7009

17歳の紋太ちゃんはすっかりおじいちゃんになったけれど、元気そうで嬉しい。来年の桜の頃には18歳の紋太ちゃんと会えますように!

Dscf7018

キャンプ場周辺は紅葉が見頃。

Dscf7021

Dscf7022

Dscf7026

夜は焚火でぬくぬく。

Dscf7033

Dscf7029

20日朝は雨が止み、靄。

Dscf7032

次第に晴れて来て、すっきり撤収。

Dscf7036

Dscf7041

Dscf7040

帰りに道の駅「常陸大宮かわプラザ」へ。

Dscf7043

地元野菜を紹介する試食会。しっかりご馳走になり、お野菜もたっぷり購入。

Dscf7044

帰り道、偶然見つけた「小美玉温泉ことぶき」へ。気持ちの良いお湯だった。

Dscf7045

「那珂湊おさかな市場」でお買い物をして帰宅。

☆在りし日の「家和楽」でのマメ吉☆

P105040610歳

P103002112歳

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月23日 (月曜日)

キャンピングガーデン家和楽24回目

11月21日~23日、茨城の「キャンピングガーデン家和楽」へ。24回目。

Dscf3925

20日は友部SAにP泊。21日朝、那珂湊おさかな市場と直売所などでお買い物。

Dscf3920

お昼にキャンプ場着。イチョウが見事!

Dscf3936

Dscf3924

サイト数が4つのこじんまりとしたキャンプ場。貸し切りと言われ、いつもの場所に設営。

Dscf3933

Dscf3938

Dscf3942

早速お昼ご飯。おさかな市場で購入したのは、地魚干物セット・ムール貝・殻付き牡蠣・帆立・まぐろほほ肉・カニ。さらに、お刺身用甘エビ、天ぷら用にワカサギ。3日分だけど、かなり大量。キャンプ場にお裾分け。

Dscf3926

Dscf3927

Dscf3928

Dscf3929

Dscf3930

Dscf3965

魚介類をたくさん購入すると、クーラーボックスや車の冷蔵庫がお魚臭くなるのが嫌。そんなお悩みを解決してくれる消臭スプレーを、漁港近くのホームセンターで発見!

Dscf3966

キャンプ場から、場内でとれたオニくるみ・銀杏、山椒の実にキウイを頂いた。「わらしべ長者」のよう。オニくるみは直売所に卸していらっしゃるもの。ローストしてあるので、殻がむきやすく、ファンが多いとのこと。銀杏は早速、素揚げして美味しく頂いた。

Dscf3957

来春17歳になる紋太ちゃん。

Dscf3956

それほど寒くなく、静かな夜をのんびり過ごした。

Dscf3962

22日、朝食中にグラリと地面が揺れた。震度4の地震。

Dscf3969

マメ吉とよくお散歩した遊歩道。古い樹が切られ、ちょっと寂しい。

Dscf3978

目の前を通る水郡線。

Dscf3986

この日は芋煮会が開催されていたけど、以前に行ったので、今回はパス。

Dscf3989

美和温泉「ささの湯」へ。

Dscf3991

翌日が雨予報だったのでタープを張っていたら、当日予約の来場者。

Dscf3994

ご挨拶する位で、お互い、マイペースにキャンプを楽しむ。

Dscf3996

23日、少し早めに撤収。撤収後、小雨が降り出した。

Dscf4002

連休中にイチョウがかなり散ってしまった。キャンプ場は12月からお休み。また桜の頃に伺います。

Dscf4003

今度伺う時には近くに新しい道の駅がオープンしているはず。

Dscf3922

道の駅「しもつま」「しょうなん」に寄って帰宅。

☆在りし日の「家和楽」でのマメ吉☆

P10402309歳

P103002912歳

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月 5日 (日曜日)

キャンピングガーデン家和楽23回目

4月4日~5日、茨城の「キャンピングガーデン家和楽」へ。23回目。

Dscf0521

3日の夜は友部SAにP泊。4日朝、那珂湊漁港でオコゼ・ヤリイカ・アワビ・ムール貝を買い、直売所でお野菜を買う。キャンプ場に行く前に辰ノ口親水公園の「辰ノ口さくら祭り」へ。

Dscf0506

Dscf0508

展望台の105段の階段を登る。

Dscf0510

Dscf0511

お昼前にキャンプ場着。

Dscf0522

桜が満開!

Dscf0519

Dscf0524

オーニングを出しただけの簡単設営。

Dscf0532

Dscf0567

春がいっぱい。

Dscf0528

Dscf0530

16歳の紋太ちゃん。

Dscf0540

キャンプ場周辺を散策。たくさんの桜。

Dscf0545

Dscf0546

Dscf0548

Dscf0550

Dscf0552

Dscf0554

Dscf0558

Dscf0559

Dscf0560

5年ほど前にマメ吉と見つけた桜の若木が順調に成長。勝手に「マメ吉桜」と命名。

Dscf0541

Dscf0542

この日の夜は皆既月食のはずが、花曇りで見ることが出来なかった。

Dscf0568

5日は朝から雨。

Dscf0574

紋太ちゃん、またお会いしましょうね。

Dscf0576

美和温泉「ささの湯」に寄って帰宅。

☆在りし日の「家和楽」でのマメ吉☆

P10405129歳

P100009710歳

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 3日 (月曜日)

キャンピングガーデン家和楽22回目

11月1日~3日、茨城の「キャンピングガーデン家和楽」へ。22回目。

P1080455

10月31日の夜は友部SAにP泊し、11月1日の朝、那珂湊漁港のおさかな市場へ。オコゼ・ムール貝・ワカサギ・カジキのカマ・丸干し魚セット(ホウボウ・アジ・イシモチ・カレイetc.)などを購入。ムール貝は大量過ぎて、キャンプ場にお裾分け。小松菜を頂き、恒例の(?)物々交換。

P1080440

お昼前にキャンプ場へ。

P1080441

「お茶でも」とのお誘いで、オーナー宅にお邪魔した。お昼寝中だった看板犬の紋太ちゃん。

P1080446

美味しいお茶とお菓子をご馳走になる。

P1080442

P1080444

マメ吉ママの目が釘づけになったのは、ニワトリ型の素敵なキャンドル消し。

P1080443

いつもの「テントサイト1」。

P1080464

雨で貸し切りだったので、「屋根のある休憩所をご自由に」との嬉しいお言葉に甘え、オーニングを出しただけの簡単設営。

P1080453

P1080466

秋の風情いっぱいの場内。

P1080457

P1080459

P1080463

P1080460

静かな夜。キャンドルの灯りを楽しむ。

P1080474

P1080506

2日は、快晴。

P1080479

15歳8ヶ月になる紋太ちゃんがしっかりした足取りでお散歩していて、嬉しかった。

P1080472

午後から八溝山へ。

P1080502

林道は道幅が狭く、対向車があると一苦労。さらに前日の雨で濡れた落ち葉が滑るので、頂上まで行くのは諦めた。

P1080497

P1080499

P1080488

P1080493

P1080501

P1080486

大子温泉「やみぞ」のりんご風呂に入った。

P1080504

3日も良いお天気。

P1080508

風に舞う木の葉。

P1080517

お土産にローズマリーをたくさん頂いた。良い香り!

P1080512

このキャンプ場は12月~3月はお休み。紋太ちゃん、来年の桜の頃にまたお会いしましょうね。

P1080514

小美玉市の「おらがそば そばよし本店」でお昼ご飯。

P1080520

☆在りし日のマメ吉☆

P105039910歳 家和楽の銀杏

P103002712歳

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月 6日 (日曜日)

キャンピングガーデン家和楽21回目

4月5日~6日、茨城の「キャンピングガーデン家和楽」へ。21回目。

P1050966

マメ吉パパは3月30日、ミュンヘン経由でジュネーブ出張。羽田からの国際線が増便された初日で、記念に巨大クッキーをプレゼントされたとのこと。マメ吉ママの iPad mini とほぼ同じ大きさ。二人では食べ切れそうになく、半分、「家和楽」にお裾分け。

P1050965

4月4日の朝、フランクフルト経由で帰国。羽田空港から我が家まで30分もかからないので、7時前に帰宅してお家で朝ご飯。一休みして、お昼ご飯をすませ、出発。首都高から見た隅田川の桜。

P1050937

茨城の古河総合公園の「古河桃まつり」に寄る。

P1050956

栃木の道の駅「はが」の「ロマンの湯」に入り、P泊。

P1050958

5日、いつもは日立おさかなセンターでお買い物をしてからキャンプ場に向かうけれど、今回はスーパーで食材調達し、お昼前にキャンプ場へ。

P1050970

サイト4つ、バンガロー4つのこじんまりしたキャンプ場。今回は貸し切り。

P1050972

キャンプ場の目の前の久慈川は水量が多かった。

P1050977

家和楽の桜並木。

P1050985

P1050971

4年前に若木だった桜が・・・、

P1030700

こんなに立派に成長。これからも毎年、見守りたい。

P1050989

キャンプ場の紋太ちゃん。3月4日に15歳になった。お誕生日の少し前に、体調を崩したとオーナーさんからご連絡があり、とても心配したけれど、元気になってしっかりお散歩していて、嬉しかった。マメ吉の分も元気でいてね。

P1050963

5日の夜から雨。6日朝はみぞれ。撤収中に晴れたけれど、その後は時々雨の不安定な一日になった。チェックアウトの後、近くの辰ノ口親水公園の「辰ノ口さくら祭り」へ。

P1060015

P1060008

阿字ヶ浦温泉「のぞみ」の風水温泉に入る。

P1060020

那珂湊漁港でお買い物をして帰宅。

☆在りし日のマメ吉☆

20121031_144714828 1歳になる直前 マメ吉初めての桜

P1040534 9歳 家和楽の花壇の前

P1000093 10歳 家和楽の桜並木

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月17日 (日曜日)

キャンピングガーデン家和楽20回目

11月16日~17日、茨城の「キャンピングガーデン家和楽」へ。20回目。

P1040997

前夜は友部SAにP泊し、日立おさかなセンターや産直所でお買い物をしてキャンプ場に向かっていたら、途中で「やまがた宿芋煮会」を開催していた。関東一の大鍋で作る芋煮。せっかくなので寄ってみた。

P1040953

P1040957

P1040958

芋煮を待つ大行列。行列に並ぶのが苦手な根性無しのマメ吉ファミリーなので、芋煮は諦める。

P1040963

代わりに「いも串」を頂く。柚子味噌で美味しかった。

P1040960

お昼にキャンプ場着。ワインを飲みながらのお昼ご飯。

P1040964

バンガロー4つとオートサイト4つのこじんまりとしたキャンプ場。今回は貸切で、ゆったり。

P1040971

P1040990

P1040973

キャンプ場の紋太ちゃん。胴輪がマメ吉と色違いのお揃い。

P1040985

自然を楽しむというより、親戚のお家の庭先でキャンプ料理を楽しむといったキャンプ場。

P1040991

17日は、カヌーを楽しむ方が来場。

P1040996

チェックアウトして「袋田の滝」へ。紅葉が見頃で大混雑だった。

P1040999

P1050004

いつもはキャンプ場近くの「ささの湯」に行くのだけれど、「袋田の滝」を観て昼食をとったらお腹がいっぱいで温泉に入ることができず、帰りにスーパー銭湯の「湯楽の里・土浦店」に寄った。行楽日和のためか渋滞で、帰宅は21時半過ぎ。

☆在りし日の「家和楽」でのマメ吉☆

P1040235 9歳

P1050396 10歳

P1030049 12歳

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月12日 (日曜日)

キャンピングガーデン家和楽19回目

5月11日~12日、茨城の「キャンピングガーデン家和楽」へ。19回目。

P1030446

前夜は友部SAにP泊し、開店してすぐの「日立おさかなセンター」でお買い物。「○○円におまけする」という言葉に釣られ、初カツオ1本をはじめ、ホタルイカ・活アサリ・マグロカマなど購入。2人で1泊のキャンプなのに・・・。お昼前にキャンプ場到着。バードカービング教室開催中だったけれど、早速、お昼ご飯の用意。

P1030447

この日は雨。マメ吉がいれば雨でもお散歩するけれど、お昼ご飯の後は「ささの湯」へ。

P1030450

14歳になったキャンプ場の紋太ちゃん。

P1030445

入り口横にオーナーのお住まいがあり、受付を兼ねている。

P1030454

オーナーお手製の虹鱒スモークとキャラブキなどを頂いた。我が家からは、カツオの半身をお刺身に、半身をタタキにし、ホタルイカも添えて、お裾分け。こうした物々交換も楽しい。

P1030449

12日は快晴。

P1030471

バンガロー4棟とサイト4つのこじんまりとしたキャンプ場。

P1030461

P1030468

炊事場は水道が4つだけれど、充分。

P1030476

受付の時に生ゴミ容れの水色のバケツを渡される。他のゴミは持ち帰り。

P1030456

トイレ。

P1030473

コインシャワー。

P1030463

貸し切りでゆったり過ごした。「マメ吉くんがいないと物足りないわね。」とのオーナーのお言葉が嬉しく有難くホロリとなってしまった。

P1030478

帰りに、オーナーお薦めの水戸市の「七ツ洞公園」に寄った。蛍の頃にまた行きたい。

☆在りし日の「家和楽」でのマメ吉☆

P1020234 8歳 紋太ちゃんと

P1010624 11歳 桜の頃

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月14日 (日曜日)

キャンピングガーデン家和楽18回目

10月13日~14日、茨城の「キャンピングガーデン家和楽」へ。18回目。

P1020289  

ゆったり過ごす。

P1020285

マメ吉は寝てばかり。

P1020283

P1020294

キャンプ場の紋太ちゃんはマメ吉より2歳下。

P1020290

キャンプ場から水郡線が通るのが見える。

P1020296

すっかり秋。

P1020293

オーナーから頂いた自家栽培の南瓜。早速マッシュドパンプキンを作りお裾分け。

P1020284

帰りに「ささの湯」に寄った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)