2017年2月12日 (日曜日)

もちこし来楽歩44回目

2月11日~12日、静岡の「もちこし来楽歩」へ。44回目。

Dscf8207

10日は「河津桜まつり」の後、道の駅「開国下田みなと」にP泊。11日朝、稲取の「港の朝市」へ。金目鯛開きや地元の新鮮野菜を買った。

Dscf8190_2

天城越えでキャンプ場に向かった。

Dscf8203

時間が早かったので、以前から気になっていた「東京ラスク伊豆工場」に寄ってみた。玄関前にあった「黄金のしいたけ足湯」。ラスクは買わずに椎茸を購入。

Dscf8206

Dscf8205

11時半にキャンプ場到着。

Dscf8208

ここの管理人さんは交替制。今回は、以前とてもお世話になった方だった。「マメ吉くんが元気にお散歩していた姿が目に浮かぶ。」とマメ吉のことを忘れずにいて下さるのが嬉しい。

Dscf8225

いつもの「No.9」のサイト。

Dscf8209

Dscf8210

Dscf8212

Dscf8215

キャンプ場の薪は長いので、使い易いようにマメ吉パパが切って使用。

Dscf8217

キャンプ場でゆっくりお昼ご飯。

Dscf8224

場内のわさび田。

Dscf8213

サニタリー棟。

Dscf8214

夜になっても強風が止まなかった。

Dscf8220

12日朝は厳しい冷え込み。

Dscf8222

水道が凍ってお水が出なかった。タンクのお水で朝食支度と洗い物。陽が射して、ようやく水道が復活。

Dscf8221

今回は他に2組。

Dscf8226

各サイトに水道と野外炉があり、電源付きで便利はキャンプ場なのに、蒸し湯が出なくなってから利用者が激減。どうかキャンプ場が続きますように!

Dscf8227

Dscf8228

10時過ぎにチェックアウト。

Dscf8232

「伊豆・村の駅」で昼食。

Dscf8236

富士山を眺めながらの帰り道。

Dscf8239

「あしがら温泉」に寄った。ここからも富士山を見ることができた。

Dscf8243

マメ吉ママの体調がやっと完全復活し、約1ヶ月ぶりのキャンプ。来週からマメ吉パパが出張なので、またしばらくキャンプはお休み。

☆在りし日の「もちこし」でのマメ吉☆

P10404549歳

P103049912歳

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年7月 3日 (日曜日)

もちこし来楽歩43回目

7月2日~3日、静岡の「もちこし来楽歩」へ。43回目。

Dscf5945

1日朝、メールで予約し、この日は足柄SAにP泊。2日は「伊豆・村の駅」などでお買い物をして、お昼前に到着。管理人さんは不在。

Dscf6004

Dscf5955

取り敢えず、「9」のサイトに車を入れて、車内で、村の駅で購入したお寿司などでお昼ご飯。

Dscf5946

Dscf5947

結局そのまま「9」サイトを使用。

Dscf5958

Dscf5953

マメ吉はこのキャンプ場のふかふかの芝が好きだった。マメ吉ママはサイト内に炊事場があるのが何より嬉しい。サイト内の電気ボックスには電源の他にテレビアンテナ端子も。

Dscf5998

Dscf5948

Dscf5951

陽射しが強く、陽除けを二重につけた。

Dscf5980

Dscf5993

寝る時に後ろのドアを開けっ放しにするため、後ろにも網戸をつけ、夏仕様。

Dscf5991

この日は他に2組。

Dscf5989

チェックイン時に「今回はシャワーは無いので、近くの温泉へ」と言われたけれど、他の方からも希望が出て、シャワーが利用出来ることになった。お休み中の温泉の洗い場なので、コイン式ではなく、シャンプー類・ドライヤーもあり、快適。

Dscf5985

サニタリー棟。コインシャワーとランドリーは閉鎖中。

Dscf5952

ペット温泉が生ゴミ置き場になったのが寂しい。生ゴミとビン・カン以外はお持ち帰り。

Dscf5961

Dscf5962

Dscf5963

場内のわさび田。

Dscf5966

わさび田で、数頭の蛍を見ることが出来た。

Dscf5994

3日朝は強風、さらに時折、霧雨。他の2組は早々にチェックアウト。我が家も強風に負けて、10時には撤収。

Dscf6002

Dscf6003

数年前にキャンプ場近くに出来たベーカリーカフェに行きたかったのだけど、駐車場が混雑していたため断念し、「伊豆・村の駅」へ。行きに寄った時に気になった「伊豆しいたけバーガー」を買ってみた。「しいたけカツレツ」の美味しさにびっくり。

Dscf6011

Dscf6009

箱根に行くと、伊豆で諦めたベーカリーの姉妹店があった。テラスにペット可の足湯席もあったけれど、テイクアウトして、芦ノ湖畔で頂き、満足。

Dscf6012

☆在りし日の「もちこし」でのマメ吉☆

P104080210歳

P100067211歳

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 8日 (日曜日)

もちこし来楽歩42回目

11月7日~8日、静岡の「もちこし来楽歩」へ。42回目。

Dscf3813

6日夜は足柄SAにP泊。7日、お昼にキャンプ場へ。

Dscf3814

ここの管理人さんは交替制で、前回6月に伺った時は初めての方だった。今回は、以前殊の外お世話になったお二人で、とても嬉しかった。「マメ吉くんが居ないと寂しいねぇ。」とのお言葉に泣きそうになった。マメ吉のことを忘れずにいて下さるのが何より嬉しい。

P10400329年前。マメ吉9歳。

貸し切りとのことで、9番サイトにした。

Dscf3810

Dscf3815

Dscf3811

Dscf3812

Dscf3827

Dscf3816

どのサイトにも炉と水道がついているので設営はシンプル。すぐにお昼ご飯。

Dscf3822

Dscf3819

キャンプ場の薪が、1缶100円から300円に値上がり。

Dscf3825

キャンプ場近くのホームセンターで木炭が品切れだったので、今回はオガライトを使用。

Dscf3834

場内のワサビ田。

Dscf3820

テニスコート。マメ吉ママは運動神経ゼロなので、テニスはできない。

Dscf3830

Dscf3836

場内の温泉はまだ使用できない。我が家だけのためにシャワーをお願いするのは気が引けたけど、それでもお願いしてしまった。蒸し湯が復活しますように!

Dscf3838

Dscf3840

Dscf3841

夜は管理人さんも帰宅し、我が家だけ。静かな夜。

Dscf3844

8日朝6時、「雨天のため消防団の行事は中止です。」との放送で目が覚めた。

Dscf3847

雨以上にがっかりしたのが、車の下に置いてあったマメ吉パパの靴が片方無くなっていたこと。以前ゴミが荒らされたことがあったので、ゴミは車内に仕舞って寝たのだけど、靴が持っていかれるとは夢にも思わなかった。

Dscf3845

簡単設営だったので、撤収も簡単。「伊豆・村の駅」で昼食後、帰宅。

Dscf3854

☆在りし日の「もちこし」でのマメ吉☆

Dscf736歳

P10403809歳

P107070314歳

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月14日 (日曜日)

もちこし来楽歩41回目

6月13日~14日、静岡の「もちこし来楽歩」へ。41回目。

Dscf1243

前回伺ったのは2012年10月。その10日後にマメ吉は旅立ち、程無くしてキャンプ場は温泉が出ないため休業。今年4月、「GWから営業再開」のお知らせが届いた。すぐにでも飛んで行きたかったけど、マメ吉パパの出張が続き、マメ吉ママの用事が立て込み、やっと出掛けることができた。12日は足柄SAにP泊。翌日は「伊豆・村の駅」でお買い物。久々に行ったら、店内がすっかり変わっていてびっくり。

Dscf1233

お昼前にキャンプ場へ。

Dscf1277

予約の返信に「マメ吉君とお父さんの散歩している姿をなつかしく思い出しております。本当に早いものですね。」とあったので、当時の管理人さんにお会いするのを楽しみにしていたけれど、ここの管理人さんは交替制で、この日は初めての方だった。でも、「マメ吉ファミリー。41回目」との申し送りがされていて、嬉しかった。

Dscf1242

Dscf1267

「草刈りをしておきましたから、10番サイトへどうぞ」とのこと。

Dscf1239

Dscf1240

Dscf1250

このキャンプ場は、ふかふかの芝のサイトが好き。

Dscf1237

このキャンプ場は、各サイトに電源・炉・水道があるのが好き。

Dscf1238

このキャンプ場は、しっかり区画されているのが好き。

Dscf1244

Dscf1249

真夏並みの暑さで、打ち水をするマメ吉パパ。

Dscf1256

Dscf1257

扇風機を回しながらお昼寝するマメ吉パパ。

Dscf1259

キャンプ場の薪はよく燃える。

Dscf1269

トイレ・ランドリー。

Dscf1248

「動物山里温泉」は生ゴミ置き場になっていた。生ゴミ以外は持ち帰り。

Dscf1251

温泉は出ないけれど、シャワーを利用できる。

Dscf1261

Dscf1263

Dscf1264

Dscf1265

場内のわさび田。

Dscf1246

夜は、わさび田に舞う蛍を見ることができた。

Dscf1270

夜半から強風と雨。14日、撤収の頃には雨が止んだ。

Dscf1272

久し振りに伺うことができて、懐かしさで胸がいっぱいになった。

Dscf1247

チェックアウトの後、箱根を回って帰宅。

☆在りし日の「もちこし」でのマメ吉☆

Dscf126歳

P102025615歳

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年10月 8日 (月曜日)

もちこし来楽歩40回目

10月6日~8日、静岡の「もちこし来楽歩」へ。40回目。

P1020243

温泉が出なくなり今年初めから休業中だったけれど、GWと夏休み以降一時営業再開。涼しくなるのを待って久々に伺った。温泉はまだ復活していない。それでも居心地の良い、お気に入りのキャンプ場!

P1020241

大好きな「もちこし」で早速、芝生にゴロンとなるマメ吉。

P1020235

P1020238

P1020276

気持ち良さそうにお昼寝するマメ吉とマメ吉パパ。

P1020240

P1020255_2

嬉しそうにお散歩。

P1020269

P1020273

P1020274

このキャンプ場はどのサイトもほぼ同じ。各サイトに水道・野外炉・電源付き。

P1020260

優れものと思ったサークルに思わぬ落とし穴!サークルの側面に寄りかかるようにクルクルするマメ吉なので、メッシュ面で両目の際とお鼻の頭を擦り剥き、病院行き。注射&塗り薬のお世話になった。仕方なく、マットを貼り付けた。見た目は二の次。「もちこし」は芝生が気持ち良いので底面は省略。

P1020236

マットでお外の様子がわからないので、「出して~」と訴えるマメ吉。

P1020237

7日の午前中は生憎の雨。それでも芝生に居たい!と動かないマメ吉。

P1020261

さすがに冷えてしまい、野外炉で暖をとる。

P1020281

P1020264

場内のわさび田。

P1020244

温泉の工事中。復活はいつになるのか?

P1020248

お風呂はお休みでシャワーのみ。でも、お風呂の洗い場のシャワーなので、コイン式の数倍も快適。帰りにキャンプ場から割引券を頂き、近くの温泉へ。

11月以降の営業は未定とのこと。キャンプ場だけでも営業して頂けますように!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月30日 (金曜日)

もちこし来楽歩39回目

12月29日~30日、静岡の「もちこし来楽歩」へ。39回目。

P1000655

キャンプ場のホームページの掲示板に12月24日付けで「温泉供給のめどが立たず、来年1月5日以降、温泉・キャンプ場の営業を全面休止」とあるのにびっくりし、予定を変更して、急遽、伺った。スタッフにとっても急なことだそうで、「温泉が出ればすぐにでも再開」とのこと。

P1000649

P1000674

P1000687

各サイトに電源・炉・流し台がついていて、とても便利なキャンプ場なのに・・・。

P1000660

スタッフが皆さん親切で、マメ吉は大好きだったのに・・・。

P1000689

「動物山里温泉」もあったのに・・・。

P1000688

薪は1缶100円で、重宝していたのに・・・。

P1000662

場内のわさび田には蛍が飛んで来ていたのに・・・。

P1000684

マメ吉は炉の前でマメ吉パパに抱っこされてぬくぬく。大好きなここがお休みになるのは寂しくてならない・・・。

P1000667

場内のお風呂は蒸し湯と内湯がお休みで、露天風呂のみ。夕方とチェックアウト前の2回、楽しんだ。

P1000677

P1000678

P1000681

P1000680

P1000682

一日でも早く、再開されますように!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 2日 (日曜日)

もちこし来楽歩38回目

10月1日~2日、静岡の「もちこし来楽歩」へ。38回目。

P1070721

大好きなキャンプ場。でも、夏は木陰がなくて暑いので、涼しくなるのを待って伺った。

P1070691

P1070685

P1070694

P1070703

三連休と三連休の間の週末なのに、サイトの三分の二ほどが埋まっていた。

P1070708

P1070710

温泉はまだ工事中。

P1070687

蒸し湯は利用できないけれど、内湯と露天風呂は大丈夫。日帰り温泉利用者は朝10時からだが、キャンパーは9時から入浴できるのが嬉しい。

P1070692

「動物山里温泉」は休業中。

P1070705

彼岸花がたくさん。持越川にはススキ。すっかり秋。

P1070715

P1070719

箱根を回って帰った。芦ノ湖で一休み。

P1070725

P1070732

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月19日 (日曜日)

もちこし来楽歩37回目

6月18日~19日、静岡の「もちこし来楽歩」へ。37回目。

P1060679

前日にお電話したら「最後の1サイト」とのこと。大きなキャンピングカーのオフ会で20サイトのうち13サイトが使われていた。

P1060692

各サイトに流し台と炉がついているので、快適。マメ吉はふかふかの芝がお気に入り。

P1060698

雨が降ったり止んだり・・・。雨の時には流し台用にタープが必需品。

P1060673

蒸し湯はまだ工事中。内湯と露天風呂のみだけど、気持ち良い温泉で嬉しい。

P1060682

場内のわさび田。夜は蛍を観ることができた。

P1060688

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月20日 (日曜日)

もちこし来楽歩36回目

2月19日~20日、静岡の「もちこし来楽歩」へ。36回目。

P1050834

P1050837

チェックインの時に「他にあと一組、キャンピングカーのお客様だけ」と言われ、いらした方をみてびっくり!何と日産ピーズつながりのK夫妻。ここの常連さんで、風花ちゃんとお孫さんのDくんが一緒。風花ちゃんとは昨春、山梨のキャンプ場でお会いして以来のご対面。

P1050836

P1050831

P1050797

P1050818

P1050823

場内で温泉掘りの工事中。完成すれば蒸し湯も復活とのこと。楽しみ!

P1050778

P1050826

いつもは河津町の「河津桜まつり」に行くけれど、今回は管理人さんお薦めの南伊豆町の「みなみの桜と菜の花まつり」へ。

P1050743

P1050737

P1050767 

P1050765

P1050751

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年12月12日 (日曜日)

もちこし来楽歩35回目

12月11日~12日、静岡の「もちこし来楽歩」へ。35回目。

大好きな「もちこし来楽歩」、着くなり受付にいそいそと向かうマメ吉。

P1050375

いつものことながら強風で、タープもオーニングも張らず、シンプルに設営。各サイトに水道と野外炉があるので大助かり。

P1050367

半分ちょっとの12サイトが埋まっていた。そのうち9サイトが大きなキャンピングカー。我が家の車が可愛く見える。

P1050374

P1050370

大きなキャンピングカーから次々に登場する大きなワンちゃん達。

P1050378

P1050381

焚き火が嬉しい季節。一缶100円の薪で盛大に焚き火を楽しんだ。

P1050362

蒸し湯はまだ工事中だったけど、マメ吉パパ&ママは内湯と露天風呂でゆったり寛いだ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)