にっぽん丸で行く秋の絶景クルーズ その1
9月30日〜10月6日、「にっぽん丸で行く秋の絶景クルーズ」へ。
9月30日、東京駅丸ノ内鍛冶橋駐車場を朝7時発の送迎バスで出発地の大洗港へ。茨城の大洗港には予定より早く、9時半着。
バス内で乗船手続き。すぐに乗船。最もリーズナブルなお部屋。
まずは避難訓練。
大洗港では、地元の高校生のマーチングバンド部のお見送りの中、ドラの合図で出港。ボンボヤージュ・サービスでシャンパンを頂く。
オリエンテーション。今回のクルーズは360人で満室とのこと。スタッフは220人。
昼食は、オーシャンダイニング「春日」で洋食。
にっぽん丸のクルーズは2回目。前回は2019年8月で北海道へ。その翌年に、にっぽん丸はリニューアルされたので、スタッフによる「船内ツアー」に参加。お茶室が無くなっていた。
ラウンジ「海」でアフタヌーンティー。お紅茶とお菓子は日替わりで毎日違うものだった。
リドテラスへ行き、マメ吉パパは生ビール、マメ吉ママはGODIVAショコリキサー。
お部屋に戻り、一休みし、グランドバスへ。以前のままだった。気持ちの良い大浴場。
お夕食はメインダイニング「瑞穂」で「ウェルカムディナー」。
ラウンジに移り、「古今亭菊之丞独演会」へ。撮影NG。
「ドルフィンホール」でカクテルパーティーの後、「新子景視(あたらしけいし)マジックショー」。マジックショーは撮影禁止。
お腹がはち切れそうで、お夜食にはたどり着くことが出来ず、お部屋に戻る。朝5時前に起きたので、22時前に就寝。
10月1日、朝起きたら三重県の沖合い。
朝食はオーシャンダイニング「春日」で。
この日は終日航海。船内でのんびりしていたら、船内放送。台風18号の影響で、本日の瀬戸内海航海と明日の福江島寄港は取り止め、10月4日予定の屋久島へ向かう、とのこと。仕方無いけれど、がっかり。スタッフは大変。
昼食はメインダイニング「瑞穂」で。
瀬戸内海を取り止めたので、室戸岬を見ることが出来た。
アフタヌーンティーの後、夕方、マーメイドシアターでCD鑑賞会「小澤征爾プレミアムベスト」。
CD鑑賞会終了後、スタッフから「台風18号の影響で、福江島・奄美大島は全コース中止、3日は門司港へ向かう」とのアナウンス。悲しいけれども仕方ない。
お夕食はメインダイニング「瑞穂」で和食。
穏やかな夕焼けなのに台風接近とは…。
マメ吉パパはお部屋のシャワーを利用し、マメ吉ママは大浴場に行った後、船内テレビで落語を楽しみ、就寝。
☆在りし日のマメ吉☆
| 固定リンク






















































コメント