キャンピングガーデン家和楽32回目
5月5日~7日、茨城の「キャンピングガーデン家和楽」へ。32回目。
GWのキャンプ場は混むので避けているのだけれど、「家和楽」のホームページを覗いたら終盤に空きがあったので、直前にお電話し予約。4日は茨城の道の駅「かさま」にP泊。
5日朝、「那珂湊おさかな市場」へ。人が多くてびっくり。お店の方も「久し振りの賑わい」と嬉しそうだった。
道の駅「常陸大宮」。ここも混雑。
キャンプ場のチェックインは11時。少し過ぎに到着。
サイト数5つの小さなキャンプ場。「どこでもどうぞ」と言われ、山桜の樹の下へ。
チェックイン時間が早いので、お昼ご飯をゆっくり頂けるのが嬉しい。まずは牡蠣を焼いてスパークリングワインで乾杯。
この日は他にデイキャンプの方が3組だけ。
オーナーさんに「マメちゃんの桜、切られてしまったの。」と言われ、がっかり。キャンプ場前の公園は久慈川の治水工事のため閉鎖され、そこにあった「マメ吉桜」もなくなった。「マメ吉桜」とは、2010年にマメ吉と一緒に見つけ、勝手に「マメ吉桜」と命名した桜。
薪の販売開始。
設備はトイレと炊事場が一箇所だけのシンプルなキャンプ場。ゴミは持ち帰り。
夜、大きな揺れがあってびっくり。震度3だった。
6日、終日キャンプ場で過ごす。貸し切り。薫風が心地よく、聞こえるのは鳥のさえずりと時々川向うを走る水郡線の音だけ。
キャンプ場の隣家の方が「珍しい蒟蒻の花が咲いた」と見せて下さった。初めて見た。
掘りたて茹でたての筍まで頂いてしまった。美味しかった。
オーニングを広げただけで気持ち良く過ごせる快適なキャンプ日和。
7日、前夜は星空が綺麗だったのに、朝食時に小雨。それでも撤収中に雨が止み、すっきりとチェックアウト。
道の駅「常陸大宮」で昼食用に鮎の甘露煮押し寿司などのお買い物。
少し戻って「美和ささの湯」へ。検温あり。
道の駅「かつら」。
道の駅「かさま」。
千葉の道の駅「しょうなん」。
20時前に帰宅。走行距離は約410キロ。
☆在りし日のマメ吉☆
| 固定リンク
コメント