あぶくまキャンプランド21回目
11月19日~23日、福島の「あぶくまキャンプランド」へ。21回目。
18日、ぽかぽか陽気の中、出発。茨城の道の駅「ごか」。
栃木の道の駅「しもつけ」は定休日だった。
栃木の道の駅「きつれがわ」の温泉に入る。マスク着用、検温あり。露天風呂はりんご湯だった。
そのままP泊。
19日、栃木の道の駅「東山道伊王野」。
福島の道の駅「たまかわ」。
福島の道の駅「ひらた」。
チェックイン時間13時を目指してキャンプ場へ。
サイトはいつもの「No.5」。
物置用に小さなテントを初使い。
楽しみにしていたキャンプ場営業部長の柴犬「クマちゃん」とのお散歩。
オーナーご一家とコーヒータイム。クマちゃんも一緒。
他に3組。夜は風が強く、小雨も降ったけれど、季節外れの暖かさ。
20日、午前中はクマちゃんとお散歩し、場内でまったり。他に4組。
午後、昨年田村市にオープンした「たむらの郷さくらのゆ」へ。マスク着用、検温、連絡先記入。炭酸泉の内湯も露天風呂も気持ち良い。男女とも貸し切り状態。
暖かだったけれど、雨になった。お天気雨で虹が出た。
この日はボルドーの赤ワインとアルザスの白ワインを空けてしまった。
21日、雨は止んだ。
寒くて強風。テントルームを張った。
マメ吉パパ&ママはクマちゃんのお散歩係り。この日はお出掛けせず、場内で過ごした。三連休に入り、ほぼ満員。
22日朝、バケツに氷が張っていた。
お昼ご飯の後、田村市の「開宝花の湯」へ。お宿のお風呂。マスク着用、検温あり。内湯の他に、午後は男性が死海風呂(マメ吉パパには不評)、女性が露天風呂(紅葉が見事、マメ吉ママ一人きり)。
テントルームは居心地は良いけれど、車を動かす時に外さなければならないのが難。お風呂に行くため外し、翌日チェックアウトなのにまた張り直すのは面倒なので、暖かくなったのを幸い、目隠し用のカーテンだけにしてお夕食。
23日、強風の中の撤収。撤収作業の前と後にクマちゃんとお散歩。時間ギリギリの12時少し前にチェックアウト。
栃木の道の駅「やいた」。
茨城の道の駅「グランテラス筑西」。
三連休最終日で道が混み、帰宅は21時過ぎ。走行距離は5泊6日で660キロ。
「あぶくまキャンプランド」はこの日で今シーズンはお終い。来年春のオープンが今から楽しみ。
☆在りし日のマメ吉☆
| 固定リンク
コメント