九十九里オートキャンプ場太陽と海17回目
11月9日~10日、千葉の「九十九里オートキャンプ場太陽と海」へ。17回目。

8日は千葉の道の駅「みのりの郷東金」にP泊。


9日、道の駅「季楽里あさひ」やスーパーでお買い物。

前日に予約した返信メールに「明日は場内の露天風呂の運転予定はございません。コインシャワーはご利用できます。」とあったので、チェックイン前に、キャンプ場近くの天然温泉「旭の湯」へ。広々していて、千葉らしいお湯だった。女湯はマメ吉ママ一人占め。


温泉で時間調整して、キャンプ場へ。チェックインは13時。

2箇所あった入口のうちコンビニ側は太陽光パネル設置のため閉鎖。1箇所になって、前と少し場所が変わっていた。

受付。10日(土)の電源サイトが満員だったので急遽この日にした。天気予報に傘マークはなかったのに、大雨。「今日は貸切ですので、お好きなサイトに。」とのこと。

これまで16回、ずっと「独立サイト」を利用していたけれど、独立サイトには大きな水溜りが出来ていた。

今回は炊事場に近い「S10」サイト。オーニングだけの簡単設営。



炊事場までの通路はまるで川。マメ吉パパが「橋」を渡してくれたけれど、運動神経の無いマメ吉ママは洗い籠を持って傘をさして渡るのに一苦労。


雨の場内。














トレーラーハウスを増設中。

夕方、雨が止むと、すぐに水が引いていった。水捌けはとても良い。


暖かな夜。風がなくて良かった。

10日、すっきりと撤収。場内もすっきり。



道の駅「季楽里あさひ」、「ふれあいパーク八日市場」でお買い物。


「ふれあいパーク八日市場」にある周辺案内図を見て、「松山庭園美術館」に寄り道。










道の駅「多古」で昼食。

予想外の雨キャンプになった。でも、撤収の時に雨が降っていなければ問題無し!
☆在りし日のマメ吉☆
10歳 「太陽と海」の受付にて
| 固定リンク

コメント