« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »

2017年9月23日 (土曜日)

信州へ再び2017秋

9月22日はマメ吉パパの会社が23日の振替休み。3連休になったけれど、24日に予定があり、さらに21日夜はマメ吉パパが飲み会でお出掛け出来ない(前夜に出発出来ない場合はキャンプに行かないマメ吉ファミリー)ため、22日当日まで何の計画も無し。朝食後のコーヒーを飲みながら、またも信州へ行くことにした。

平日なので下道を使ったけれど、埼玉の道の駅「おかべ」に到着した時はすでにお昼過ぎ。

Dscf1505

本庄児玉から高速に乗り、長野の道の駅「ヘルシーテラス佐久南」へ。今年7月にオープンしたばかり。

Dscf1514

Dscf1516

Dscf1517

道の駅「マルメロの駅ながと」の長門温泉「やすらぎの湯」に入り、P泊。

Dscf1522

Dscf1521

Dscf1519

23日、道の駅「あおき」へ。ここで松茸を買うのが第一の目的だったのに、今年は天候不良で収穫量が少ない、とのことで、松茸は諦め、天然きのこ「ショウゲンジ」を買った。

Dscf1523

Dscf1524

道の駅「上田 道と川の駅」。

Dscf1525

峠越えは大変、とマメ吉パパが言うので、姨捨スマートICへ。見事な景色。

Dscf1529

Dscf1531

道の駅「さかきた」、「今井恵みの里」、「信州蔦木宿」、山梨の「はくしゅう」と回った。

Dscf1535

Dscf1537

Dscf1539

Dscf1540

すっかり秋の風情。新そばを買って帰宅。

Dscf1518

☆在りし日のマメ吉☆

Dscf105歳

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月10日 (日曜日)

信州車旅2017初秋

9月7日~10日、K家・T家のパパさんとマメ吉パパに年休取得をお願いし、信州へ。
6日夜、マメ吉パパはお仕事上の会食があったけれど、お酒を我慢してもらい、帰宅後すぐに出発。談合坂SAでK家を見つけた。深夜0時近かったので、そっとお隣に車を停めP泊。

Dscf1397

7日、諏訪湖SAでT家と合流。

Dscf1403

雨のため、予定していた阿智村行きを見合わせ、善光寺参り。

Dscf1424

Dscf1422

Dscf1412

Dscf1413

Dscf1419

Dscf1414

Dscf1409

小布施で新作スイーツを頂く。今回の目的の一つ。

Dscf1430

Dscf1428

Dscf1427

長野の道の駅「小谷(おたり)」でお夕食を済ませ、「深山の湯」に入り、P泊。かなりの雨。

Dscf1437

Dscf1438

8日、お天気が回復し、道の駅「アルプス安曇野ほりがねの里」、直売所「りんごの里」、道の駅「信濃路下條」へ。

Dscf1440

Dscf1445

Dscf1446

日帰り温泉「湯ったり~な昼神」で入浴とお夕食。

Dscf1451

今回一番の目的、阿智村の「日本一の星空ナイトツアー」へ。

Dscf1453

Dscf1455

Dscf1458

Dscf1469

Dscf1454

Dscf1470

Dscf1472

Dscf1474

Dscf1477

Dscf1478

Dscf1486

Dscf1479

雲が出て、期待ほどの星空ではなかった。残念!

Dscf1488

駒ヶ岳SAでP泊。

Dscf1490

9日は良いお天気。諏訪湖SAで休憩。

Dscf1491

道の駅「信州蔦木宿」、「はくしゅう」。

Dscf1493

Dscf1499

「はくしゅう」の前にある天然氷のかき氷屋さんに並んだ。

Dscf1498

Dscf1496

Dscf1497

山中湖温泉「紅富士の湯」に入り、昼食。

Dscf1501

T邸でBBQを楽しみ、P泊。10日、午前中はまったり過ごし、お昼前に解散。

Dscf1500

今回の走行距離は997キロだった。

マメ吉パパは、この9月、めでたく還暦。K家・T家からサプライズで高価なボルドーワインを頂き、大感激。ありがとうございました!

☆在りし日のマメ吉☆
Dsc000022歳

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »