« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

2017年7月30日 (日曜日)

猪の頭オートキャンプ場15回目

7月29日~30日、静岡の「猪の頭オートキャンプ場」へ。15回目。

Dscf9999

28日は足柄SAにP泊。夏休みで満車状態。

Dscf9954

29日朝、久々に道の駅「朝霧高原」へ。

Dscf9958

隣接している「あさぎりフードパーク」に行ってみた。工場見学ができて、牛乳の試飲なども。

Dscf9959

Dscf9961

Dscf9960

Dscf9962

Dscf9965

Dscf9970

キャンプ場に入る前に、「休暇村富士」の日帰り温泉へ。一番風呂。目の前に田貫湖が広がる。晴れていれば富士山も見えるけれど、この日は曇っていて見えなかった。

Dscf9976

Dscf9979

Dscf9980

Dscf9981

休暇村からキャンプ場までは2キロほど。

Dscf9983

お昼前にチェックイン。今月初めに伺ったばかり。

Dscf9997

前々日にお電話したところ、「いつものサイトは予約が入っていて…。」「どこのサイトでも結構です。」「それでしたら大丈夫ですよ。」との遣り取りがあり、「No.33」を指定された。2回目のサイト。

Dscf9998

Dscf0011

Dscf9986

チェックインの時に「実は道志のキャンプ場数ヶ所にお電話したところ、どこも満員で…。」と言ったら「道志でなく、うちに来て正解!」とキャンペーン中?の焼肉のタレを下さった。

Dscf0005

Dscf9985

雨が降って来たので雨除けをつけた。ここは水はけがよいので、雨でも安心。

Dscf9989

炊事場もトイレもお花が飾られていて嬉しい。

Dscf0010

朝採りのトウモロコシを頂いた。甘くて美味しかった!

Dscf0007

30日朝、マメ吉ママは朝風呂へ。混んでいてびっくり。

Dscf0008

Dscf9996

ヒグラシの鳴き声がすごかった。夏でも涼しくて快適なキャンプ場。

Dscf0015

お昼前にチェックアウト。

Dscf0012

いつもは寄り道しながら下道を走るのだけれど、翌日、マメ吉パパが会社の人間ドックなので、ちょこっと高速を走り、早目に帰宅。

☆在りし日のマメ吉☆

P100042811歳 キャンプ場でお昼寝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月23日 (日曜日)

川崎大師風鈴市2017

7月23日、神奈川の「川崎大師風鈴市」へ。

Dscf9896

前日夕方、マメ吉パパがジュネーブから帰国。遠出は見合わせて、久し振りに地元の川崎大師の風鈴市にお出掛け。歩いて行くか車で行くか迷って、車にした。いつもは大師公園の駐車場を使うけれど、今回は初めて祈祷殿の駐車場を利用。

Dscf9887

Dscf9950

この風鈴市には、全国47都道府県から900種類30,000個の風鈴が勢揃い。人出も多い。

Dscf9890

Dscf9891

Dscf9894

Dscf9939

Dscf9899

Dscf9900

Dscf9905

Dscf9908

Dscf9911

Dscf9913

Dscf9914

Dscf9920

Dscf9922

Dscf9923

Dscf9924

Dscf9926

Dscf9943

Dscf9937

Dscf9946

せっかく車で出掛けたので、風鈴市の後は、横須賀の「Yokosuka Port Market」へ行き、お買い物。

☆在りし日のマメ吉☆

P106003013歳 川崎大師にて

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月15日 (土曜日)

宮ケ瀬湖2017夏

7月15日、神奈川県内の「宮ケ瀬湖」へ。

Dscf9859

猛暑の中、少しでも「涼」を感じたいと思って、宮ケ瀬までお出掛けしてみた。

Dscf9849

Dscf9858

でも、暑くて暑くて、人も疎ら。

Dscf9856

Dscf9857

Dscf9864

Dscf9865

Dscf9872

Dscf9843

ロードトレイン「ミーヤ号」も閑散としていた。

Dscf9851

新しい滑り台が登場。

Dscf9845

「宮ケ瀬」といえば、クリスマスツリー。マメ吉と一緒に何回も見に来た。初代モミの木「日本一のジャンボクリスマスツリー」。

Dscf9878

二代目モミの木「レインボーツリー」。

Dscf9863

この日は「みやがせ花の日」だった。でも、地元・川崎市内の直売所や道の駅「清川」などに寄り道したので、宮ケ瀬に着いたのはお昼過ぎ。お花の苗は間に合わなかった。

Dscf9879

ダムの水量が少なく感じられた。

Dscf9881

Dscf9882

カレンダーでは今日から三連休だけれど、マメ吉パパが明日からジュネーブ出張なので、お出掛けは無し。

☆在りし日のマメ吉☆

20121101_1228095623歳

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 6日 (木曜日)

マメ吉が結んだご縁

マメ吉ママの妹一家が猫ちゃんを家族に迎えたいと子猫を探していた。マメ吉がお世話になっていた動物病院のブログに「保護した子猫の里親募集」の記事が載ったのが6月22日、さっそく妹に知らせると「すぐにでも会いたい」と翌日病院に連絡、次の日に面会し即日引き取りというスピード展開。あまりに突然で、面会当日には一緒に行くことができず、7月6日、やっと都内の妹宅に会いに行って来た。

Img_0675

生後10日程で保護された女の子。体重60グラムだったのが、1ヶ月半を過ぎ、600グラムに成長。「甘え上手だけど、しっかり一人遊びもでき、手がかからない」という青い目の美人さんで、名前は、小麦ちゃん♪

Img_0673_2

もう可愛くて可愛くて…。

Img_0539

Img_0550

Img_0568

マメ吉が結んだご縁と思うと愛おしさもひとしお。健やかに成長しますように!

Img_0667

☆在りし日のマメ吉☆

P102010415歳

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年7月 2日 (日曜日)

猪の頭オートキャンプ場14回目

7月1日~2日、静岡の「猪の頭オートキャンプ場」へ。14回目。

Dscf9776

6月30日の夜は足柄SAにP泊。

Dscf9753

7月1日朝、富士宮市内のスーパーでお買い物をしてからキャンプ場にお電話。「何時でも大丈夫。」と言われ、安心して、途中の直売所でお野菜を買い足した。

Dscf9756

10時半過ぎにキャンプ場へ。

Dscf9758

管理棟。1年振り。「久し振りだね。」とオーナーご夫妻。

Dscf9817

お年賀状の番号が当たるとキャンプ場代が割引になる。1等が当たり、1500円オフ!

Dscf9822_0

「いつもの16にどうぞ。」とお気に入りのサイトへ。

Dscf9762

Dscf9764

Dscf9765

濃い霧。涼しかった。

Dscf9768

Dscf9763

Dscf9787

グループの利用が多かった。

Dscf9790

Dscf9813

まめに場内を見回るオーナー。

Dscf9771

キャンプ場のさくらちゃん。とってもおとなしい。

Dscf9780

男女別トイレとコインランドリー、シャワールーム。

Dscf9767

お湯が出る炊事場。

Dscf9795

Dscf9788

ゴミ置き場。

Dscf9778

Dscf9777

水遊び河原へ。

Dscf9792

Dscf9791

場内の池。15時からつりぼり・つかみどり開始。

Dscf9796

Dscf9798

Dscf9801

Dscf9805

ちびっこ達がニジマスのつかみどりに興じている間にお風呂へ。男女入れ替え制で無料。ただ、シャワーがコイン式で3つしかないので、混むと大変。マメ吉ママはゆったり入ることが出来たけれど、マメ吉パパは親子連れ数組と一緒になってしまった。

Dscf9816

Dscf9809

お風呂上りは限定物のビールで乾杯。ビールが好きでないマメ吉ママも、限定物なので一口お相伴。

Dscf9811

雨が降って来たので、オーニングに雨除けをつけた。

Dscf9772

夜は雷雨。

Dscf9820

2日朝は雨が止んだ。

Dscf9823_0

場内から見た富士山。

Dscf9827_0

お昼前にチェックアウト。

Dscf9829_0

ホタルを見たかったのだけれど、今年は遅くて、まだだった。残念!

☆在りし日のマメ吉☆

P10302919歳 キャンプ場にて

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »