« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月29日 (土曜日)

2017年GW車旅その2 京都・兵庫・鳥取

4月29日、京都へ。

Dscf8735

Dscf8736

Dscf8737

天橋立。以前、何度かマメ吉と一緒に行こうとしたけれど、駐車場がいっぱいで諦め、今回やっと行くことが出来た。

Dscf8760

Dscf8759

Dscf8758

廻旋橋の「小天橋」。

Dscf8745

Dscf8747

Dscf8749

松並木。

Dscf8767

Dscf8764

Dscf8769

「傘松公園」。

Dscf8774

Dscf8773

Dscf8792

Dscf8785

Dscf8781

「股のぞき台」で撮ると…。

Dscf8786

Dscf8788

約4キロの道程を歩いて戻る元気はなく、また、雷雨になったため、帰りは観光船で。

Dscf8795

Dscf8771

Dscf8798

Dscf8806

Dscf8807

伊根の舟屋群。

Dscf8808

Dscf8813

丹後半島最北端の経ヶ岬。

Dscf8816

Dscf8819

Dscf8821

Dscf8823

Dscf8828

Dscf8831

日本海沿いを走り、兵庫へ。

Dscf8832

山陰最古の温泉、岩井温泉の源泉掛け流し「ゆかむり温泉」へ。シャンプー類は無い。

Dscf8836

鳥取の道の駅「きなんせ岩美」にP泊。

Dscf8835

道の駅「丹後王国 食のみやこ」で買ったクラフトビールで乾杯。

Dscf8839

☆在りし日のマメ吉☆

P100057514歳 京都の渡月小橋にて

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月28日 (金曜日)

2017年GW車旅その1 愛知・岐阜・滋賀・福井

4月27日、P泊旅のお支度をして出発。横浜町田から高速に入り、東名・新東名・伊勢湾岸道を走り、刈谷ハイウェイオアシスにP泊。

Dscf8658_2

28 日、下道へ。まずは愛知の道の駅。

Dscf8661

岐阜へ。

Dscf8662_2

日本滝百選の「養老の滝」。

Dscf8664

Dscf8676

濃尾平野を一望。

Dscf8684

Dscf8685

「関ヶ原鍾乳洞」。

Dscf8694

Dscf8702

Dscf8698

Dscf8705

鍾乳洞帰りに見掛けた「胡麻の郷」。ゴマのテーマパーク。

Dscf8706

滋賀の道の駅。

Dscf8710

Dscf8712

小谷城跡は登山の覚悟が必要とのことで断念。

Dscf8714

Dscf8717

福井の三方五湖のレインボーラインは17時半までに入らないといけない。2分遅れで間に合わなかった。 湖をぐるりと回った。

Dscf8724

Dscf8721

Dscf8723

Dscf8730

Dscf8726

福井の道の駅「シーサイド高浜」の「湯っぷる」に入り、P泊。

Dscf8731

Dscf8733

☆在りし日のマメ吉☆

P101041515歳 シーサイド高浜にて

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月22日 (土曜日)

千葉市富田都市農業交流センターの芝桜

4月22日、千葉へ筍を買いに行ったついでに「千葉市富田都市農業交流センター」へ。

Dscf8645

ここの芝桜が見頃で穴場と聞いたので、寄ってみた。

Dscf8647

見事な芝桜。

Dscf8612

Dscf8613

Dscf8616

Dscf8618

Dscf8621

Dscf8617

ネモフィラも。

Dscf8628

Dscf8626

パンジーも。

Dscf8620

ライラックも。

Dscf8639

ポピーも。

Dscf8641

菜の花も。

Dscf8649

「ガマの油売り口上」のイベントが行われていた。

Dscf8646

帰りにアクアラインのトンネルを抜けたら、川崎は雨。筍尽くしのお夕食。

☆在りし日のマメ吉☆

P10305709歳 北海道

P104013113歳 大分

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2017年4月17日 (月曜日)

黒坂オートキャンプ場24回目

4月15日~16日、山梨の「黒坂オートキャンプ場」へ。24回目。

Dscf8477

14日は笛吹市の「みさかの湯」へ。17時以降は夜間割引料金。

Dscf8471

道の駅「とよとみ」にP泊。

Dscf8472

15日、「朝10時から大丈夫です。」とのことで、10時10分頃到着。

Dscf8552

受付。1番乗りかと思っていたら、既に先客あり。

Dscf8513

「いつものサイトへどうぞ。」と言われ、10番サイトへ。

Dscf8480

Dscf8481

Dscf8482

キャンプ場は春色。

Dscf8561

Dscf8508

Dscf8535

淡いピンクの桜、

Dscf8528

Dscf8546

Dscf8554

Dscf8558

濃いピンクの桃、

Dscf8476

Dscf8474

白い李、

Dscf8547

Dscf8540

黒坂では、3つを一度に楽しむことができる。

Dscf8478

今回のお昼の乾杯は、さくらんぼを漬け込んだベルギービール。

Dscf8497

土曜日はにわか雨が降ったけれど、温かく、キャンプ日和。

Dscf8506

Dscf8507

この日は十数組が来場。炊事場もトイレもきれいで気持ち良い。

Dscf8487

黒坂に遊びに来ていた6月で1歳になる柴犬テンくん。人懐こく、やんちゃ。抱っこが好き、というので、マメ吉ママも久々の柴ワンコ抱っこ♪

Dscf8520

管理人マンキーさんからウドを頂き、早速、酢味噌和えときんぴらに。ご馳走様でした!

Dscf8553

キャンプ場から眺める甲府盆地。

Dscf8556

Dscf8572

16日は10時少し前にチェックアウト。

Dscf8580

向かったのは「笛吹川フルーツ公園」。ここを目指したのは、この日、ここにブログ「かぼすちゃんとおさんぽ。」の柴犬かぼすちゃんがお出掛けするというから。

Dscf8582

かぼすちゃんに会うため、柴ワンコがいっぱい!

Dscf8597

かぼすちゃんは小柄で穏やかでとってもいい子。柴連れの方々ばかりで、気後れしたマメ吉ママは、遠くから見守るだけで幸せな気持ちになった。どさくさに紛れて、かぼちゃんをなでなでさせて頂き、満足。

Dscf8596

「ほったらかし温泉」に行き、富士山を眺めながら「こっちの湯」に入った。

Dscf8602

道の駅や「笹一酒造」に寄りながら帰宅。

Dscf8610

先週末はキャンプ仲間のK家へ。小雨だったので、K家の屋上にタープを張り、満開の桜を見降ろしながらのお花見BBQ。夜桜も楽しみ、お玄関先でP泊し、翌日も早朝からお花見散策。今年はたくさん桜を見ることができた。

Dscf8461

マメ吉にも桜を見せてあげたくて、農産物直売所で桜の枝を買って来た。昨年、桜の樹がいっぱいの霊園にお墓をつくったけれど、まだ納骨できない。

Img_0467

4月17日はマメ吉のお誕生日。マメちゃん、20回目のお誕生日、おめでとう。

☆在りし日のマメ吉☆

Dscf843歳

P101013715歳になる1週間前

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年4月 2日 (日曜日)

もちこし来楽歩45回目

4月1日~2日、静岡の「もちこし来楽歩」へ。45回目。

Dscf8431

3月はマメ吉パパが2週間のドバイ出張、帰ってすぐ車検があり、この週末は久々のキャンプ。張り切って週初めにキャンプ場に予約を入れたところ、直前になって、土曜日は雨か雪の予報。車検序でにタイヤをノーマルに替えたばかり。どうか雪になりませんように、と祈りつつ、3月31日、冷たい雨の中、出発。道の駅「伊東マリンタウン」にP泊。

Dscf8423

4月1日朝、道の駅の温泉「シーサイドスパ」へ。お得な「朝湯+朝定食セット」。鯵の干物が小振りだったけれど、美味しかった。

Dscf8419

Dscf8418

マメ吉ママは、この道の駅の24時間対応トイレが不満。新しく「幸せの黄色いトイレ」が出来て喜んだのだけれど、24時間ではなく、がっかり。

Dscf8421

Dscf8420

大室山山麓の「さくらの里」へ。9月から5月まで約40種類1500本の桜が咲く「さくら名所100選の地」だけれど、あまり咲いていなかった。

Dscf8425

Dscf8424

早咲大島桜。

Dscf8427

伊東桜。

Dscf8430

雨で寒く、早々に退散し、キャンプ場に向かった。早過ぎるけれど、前日から2組が連泊していることをホームページでチェックし、取り敢えず、行ってみることにした。10時半到着。

Dscf8450

管理人さんは不在。我が家宛のメッセージが貼り出されていた。

Dscf8432

指定された「No.4」のサイト。

Dscf8434

オーニングのみ。雨なので、水場にタープを張った。

Dscf8435

Dscf8448

Dscf8439

Dscf8438

Dscf8449

他の方は日中はお出掛けで、我が家のみ。のんびり過ごす。

Dscf8441

午後、管理人さん(顔馴染みの方で嬉しかった!)がいらして、「昨日は小雪が舞った。」とのこと。寒い雨の一日。風がなかったので良かった。

Dscf8452

場内の薪で暖を取った。

Dscf8453

2日は薄陽が射し、すっきり撤収。10時前にチェックアウト。

Dscf8456

近くにある源泉100%かけ流しの温泉浴場「いづみ園」へ。もちこし来楽歩の利用者は割引料金。

Dscf8457

「伊豆・村の駅」や道の駅「ふじおやま」などに寄って帰宅。

☆在りし日のマメ吉☆

P10005156歳 「さくらの里」にて

P101051711歳 「さくらの里」にて

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »