« ぐんまフラワーパーク2017年イルミネーション | トップページ | 館山ファミリーパークでポピー摘み »

2017年1月 8日 (日曜日)

塩原グリーンビレッジ18回目

1月7日~8日、栃木の「塩原グリーンビレッジ」へ。18回目。

Dscf7997

今年初の三連休、二日目夕方から三日目朝にかけて全国的に雨か雪予報。三日目午後にはマメ吉パパの大学時代の研究室OB会もあり、どうしたものか、と決めかねていた。取り敢えず、キャンプ支度をして、6日夜、栃木方面に向け、出発。出るのが22時近くになったので、蓮田SAにP泊。7日朝、「塩原グリーンビレッジ」にお電話すると「直接、受付にお越し下さい」と名前も訊かれなかった。チェックイン時間の13時ちょうどに到着。

Dscf7995

1泊だけお願いした。今年のキャンプ始め。この時季はサイト料が安い。

Dscf7996_2

今回は「A-7」サイト。

Dscf7973

カーサイドルーフのみの簡単設営。

Dscf7977

Dscf7978

Dscf7987

大きなキャンピングカーが多かった。

Dscf7986

Dscf7990

サニタリー棟に近くて便利なサイト。

Dscf7989

炊事場はお湯が出て、トイレは暖かく、ゴミは分別収集、と嬉しいことばかり。

Dscf7980

ここでのキャンプは「雪中キャンプ」が多いけれど、今回は雪が全く無かった。

Dscf7999

昼食後、「福のゆ」へ。この時季はキャンパーは無料。

Dscf7998

夜も、カーサイドルーフの中はストーブで暖かく、車内もヒーターや電気毛布でぬくぬく。

Dscf8001

翌朝、バケツに厚い氷が張っていた。

Dscf8003

8日朝、キャンパー専用の無料の「野天風呂」へ。冬は男女入れ替え制。マメ吉ママは朝食前に、マメ吉パパは朝食後に入った。コイン式ロッカーが出来ていた。

Dscf7981

Dscf7983

Dscf7984

撤収後、またまた「福のゆ」に入り、時間ぎりぎりの12時にチェックアウト。

Dscf8004

帰り道、「佐貫石仏」に寄ってみた。

Dscf8017

Dscf8016

Dscf8014

どこかにP泊するつもりだったけれど、予報通り雨が降り出したし、道が空いていて順調だったので、まっすぐ帰って、お家でお夕食。

☆在りし日のマメ吉☆

P10000516歳

P105051113歳

|

« ぐんまフラワーパーク2017年イルミネーション | トップページ | 館山ファミリーパークでポピー摘み »

コメント

冬キャンプ、いいですね♪
無料のお風呂もあるなんて、いいです~^^
キャンプを始めた頃にツールームのテントを買いましたが、
今では「カーサイドルーフやタープの方が、使い勝手が良かったね」と、夫と話しています。
我が家にはヒーターが付いていないので羨ましいかぎりです^^
というか、床パネルとベッドしか付いていません^^
夫が「自分でFFヒーター、外部電源、断熱材を・・・」と言っていたのですが・・・(^^ゞ
気長にと思っています^^

5~6年前の思い出。
夏か秋の那須旅行の際、足をのばして、グリーンビレッジの下見に行きました。
着いた頃には、暗くなってしまい、見学途中から花火が上がりはじめました。
軽く一まわり見学して、車に戻ると・・・
こうたが、車内にいて、はぁはぁ言っています。
あれっ?あれっ?あれっ?
折りたたみ式ソフトバリケンの中にいたはずなのに???

しまった~こうた、ごめん。本当にごめんね。
花火の音、嫌いだったんです。

ソフトバリケンのネットを噛みきって、脱出。
怖くて、パニックになって、スライドドアの内側もカミカミしてました。
パパもママも反省しまくりでした。。。

ホームセンターで針と糸を買って、とりあえず縫って使用。
帰宅してから、網戸の修理用ネットを購入して、縫い付けて今も使用しています^^

投稿: こうたママ | 2017年1月10日 (火曜日) 14時46分

こうたママさん、冬キャンプはお薦めです。空いていて、サイト料割引のところも多くて…「雪中キャンプで焚火にあたりながらホットワイン」が好きです♪
春から秋のグリーンビレッジは混んで、サイト料が高くて、温泉が有料なので、我が家はグリーンビレッジは冬ばかりです。

こうたちゃんは繊細なのですね。マメ吉は小さい頃からあちらこちらの花火大会に連れて行っていたためか、花火は平気でした。焚火も平気。たいていのことに動じなかったマメ吉が一度だけパニックになりそうなほど怯えたのが、北海道・富良野のキャンプ場で凄まじい雷雨にあった時です。マメ吉パパの腕の中で震えていました。今では懐かしい思い出です。


投稿: マメ吉ママ | 2017年1月11日 (水曜日) 17時52分

「雪中キャンプで焚火にあたりながらホットワイン」、おしゃれでいいですね~(*^_^*)
想像するだけど素敵です☆

マメ吉くんは穏やかで、大らかだったのでしょうね^^
こうたは、花火、雷、破裂音(運動会のピストルなど)特定の電子音(最近はビックカメラのCMの電子音)が苦手です。
雷ではオシッコ漏らしちゃいます(^^ゞ(^^ゞ

投稿: こうたママ | 2017年1月13日 (金曜日) 08時42分

キャンプではお昼間から乾杯できるのも楽しみの一つなのです。

マメ吉はひたすらマイペースでした。
こうたママさんのブログ、いつも楽しみにお邪魔しています。こうたちゃんをナデナデしたくて、ギュッと抱きしめたくてたまりません!柴ワンコのモフモフが懐かしいです。

投稿: マメ吉ママ | 2017年1月13日 (金曜日) 19時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189556/64740317

この記事へのトラックバック一覧です: 塩原グリーンビレッジ18回目:

« ぐんまフラワーパーク2017年イルミネーション | トップページ | 館山ファミリーパークでポピー摘み »