高ソメキャンプ場
8月18日~20日、長野の「高ソメキャンプ場」へ。
前日お電話して2泊の予約。「食材は用意して来て下さい。」と言われたので、18日に松本のキャンプ場を出た後、「山籠もり」の覚悟でお買い物してキャンプ場へ。
13時過ぎに到着。お電話した時「チェックインは15時だけど、前日に利用の無いサイトを用意しますから、何時でも大丈夫。」と言われたので、早くに伺った。
管理棟。スタッフは親切。
料金体系が独特で安い。2人で電源付きサイトに2泊して7千円ちょっと。
指定されたサイトは「29」。
「白樺の美しい家族向けエリア」内。
サイトの区切りが分かり難い。
「木陰のエリア」。
「静かな広葉樹のエリア」。
管理棟前の広場のサイト。
我が家のサイトの目の前の炊事場。シンプルでお湯は出ない。場内に炊事場は4個所。
男女別トイレ。トイレも場内に4個所。
男女別コインシャワーとコインランドリー。
ゴミ収集場。ビンはお持ち帰り。
BBQ場。
釣り池。
バンガロー。
「熊出没注意」とのことで、チェックインの時に熊鈴を渡された。
熊鈴を持って遊歩道へ。ペットもOKのキャンプ場。お散歩に最適。
水芭蕉園。
キャンプ場に来る途中はにわか雨が降ったけれど、午後は陽が射した。
夜は小雨。
19日、朝は曇り空。場内の天文台まで散策。夜ここを歩くのは、ちょっと怖い。
釣り池から見た管理棟。
管理棟前に有料冷蔵庫。
野菜も販売。
午後は晴れた。
キャンプ場から車で15分程の渋川温泉「ウッディ・もっく」へ。キャンプ場のレシートを提示すると割引。露天風呂はないけれど、気持ち良い温泉。マメ吉パパ&ママは一番風呂だった。
「信州・松本ながわ 日本で一番早い夏の新そばまつり」の割引券をキャンプ場が下さったので、「そばの里奈川」で名物の「とうじそば」を頂く。
場内の道幅は狭く、満サイトの時には車の出し入れに苦労しそう。樹にぶつかり、樹は無傷だったけれど、車が悲しいことになった。
日中はそこそこ暑いけれど、夜は冷え込む。
チェックアウトは14時なので、昼食を済ませてから出るつもりだったけれど、20日朝のラジオで午後は雨予報と聞き、予定変更。10時過ぎにチェックアウト。
車で20分程のところにある「野麦峠オートキャンプ場」を見に行った。
管理人さんが気さくで、気持ち良く見学させて下さった。整然とした区画サイトは全て電源付き。設備もきれい。陽当たり良好。
奥木曽のお蕎麦屋さん「縁結び」で昼食。
長野の道の駅を回り、諏訪湖を通る頃から時々雨。
長野の道の駅「信州蔦木宿」の「つたの湯」に入る。
山梨の道の駅「こぶちさわ」にP泊。
21日、道の駅内のパン工房が7時オープンなので焼き立てパンを買い、7時半からの生産者朝市でお野菜を買った。山梨の道の駅を回り、東京に入り、奥多摩湖で一休み。水位がとても低かった。
東京唯一の道の駅「八王子滝山」で最後の休憩をとり帰宅。
走行距離は、8月5日~12日の夏休み前半が869キロ、後半8月14日~21日が1118キロ。それぞれ2箇所のキャンプ場で過ごし、避暑キャンプの夏休みだった。
☆在りし日のマメ吉☆
9歳
11歳
| 固定リンク
コメント