« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月26日 (日曜日)

猪の頭オートキャンプ場13回目

6月25日~26日、静岡の「猪の頭オートキャンプ場」へ。13回目。

Dscf5893

この週末は雨予報だった。雨音を聞きながらのキャンプは嫌いではないけれど、撤収時の雨は好きではない。金曜日になって、土曜日のお昼には雨が止みそうとの予報になったので、取り敢えずキャンプ支度をして出発し、足柄SAにP泊。翌朝、足柄SAを出ると、濃い霧。

Dscf5855

途中、水はけのよい「猪の頭」にお電話した。「何時でもいいよ。」との嬉しいお言葉に甘え、お昼前にチェックイン。1泊でも、昼食をキャンプ場で作ることができると満足感は大きい。

Dscf5894

この日は20組ほどの予約。「いつもの16番サイトは予約が入っているけど、どうする?」と聞かれた。お気に入りのサイトを覚えていて下さるのが嬉しい。ここはサイトごとに雰囲気が違うけれど、どこでも「外れ」はないので、お任せしたところ、「キャンピングカーに人気の33番」を薦められた。

Dscf5864

オーナーがサイトまで先導して下さる。

Dscf5879

居心地の良いサイト。

Dscf5869

Dscf5929

Dscf5871

Dscf5873

Dscf5878

Dscf5886

場内はいつもきれい。

Dscf5862

Dscf5885

Dscf5890

Dscf5902

Dscf5903

Dscf5904

Dscf5905

炊事場はお湯が出る。いつもお花が飾られている。

Dscf5875

Dscf5874

シャワールーム、コインランドリー、トイレ。トイレはウォシュレットで、ここにもお花。

Dscf5876

Dscf5914

釣り堀がお子さん連れに人気。さっきまで釣り堀で泳いでいたニジマスを炭火焼で頂く。美味しかった!

Dscf5882

Dscf5919

マメ吉ママは「一番風呂」。気持ち良かった。

Dscf5896

Dscf5897

Dscf5899

Dscf5901

例年この時季にここで「蛍狩り」をするのだけれど、「今年は遅いよ。」とオーナー。やっと2頭だけ、見ることができた。

Dscf5920

26日朝、キャンプ場から見た富士山。

Dscf5926

ゴミ置き場。

Dscf5892

キャンプ場のホームページにゴールデンレトリバーの「二代目キャンディちゃん」がデビューとあったので、会うのを楽しみにしていたら、「GWに子供たちにもみくちゃにされてストレスで体調を崩したので、家でお留守番」とのこと。残念。次回は会うことができますように!

Dscf5932

キャンプ日和の2日間だった。「ゆっくりして行って良いよ。」と言われたけれど、お昼前にチェックアウト。道の駅を回りながら帰宅。

犬好きのオーナーご夫妻がマメ吉のことを忘れずにいて下さるのが嬉しい。「新しいワンちゃんは?」と訊かれたけれど、それは、無い。マメ吉が最初で最後の子なのだから。

☆在りし日のマメ吉☆

Dscf975歳

P104043413歳

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月19日 (日曜日)

丘の公園オートキャンプ場7回目

6月18日~19日、山梨の「丘の公園オートキャンプ場」へ。7回目。

Dscf5801

17日は境川PAにP泊し、18日午前中に日産ピーズ繋がりのT家・M家と長坂IC近くのスーパーで待ち合せてお買い物。K家はお仕事の都合で、キャンプ場にて合流。

Dscf5787

お昼ご飯は清里のお蕎麦屋さんへ。

Dscf5790

昼食後、キャンプ場へ。ここはキャンプ場の他に天然温泉やレストラン、パターゴルフ、テニスコート、ドッグランなどがある。

Dscf5791

Dscf5793

Dscf5794

Dscf5796

Dscf5798

受付着は12時40分頃。「チェックインは13時からです」ときっぱり。いつものことなのに懲りずに早めに行ってしまう…。受付前で待機するキャンピングカーが数台。

Dscf5800

Dscf5803

それでも13時前にチェックイン手続きをして下さった。ここはネット予約の際にサイトを指定することができるので、4家族で「D45」~「D48」を押さえた。グループで使い易いサイト。

Dscf5804

Dscf5805

Dscf5810

Dscf5837

今回は8人+4ワンコ+1インコ。

Dscf5832

Dscf5834

Dscf5841

Dscf5844

歩いて行くことができる「天女の湯」。割引券を頂いた。去年も一昨年も一昨々年も、6月は「天女の湯」無料券を頂いたので、そのつもりでいたら、今年は割引券のみで、ちょっとがっかり。と言いつつも、気持ち良い温泉でまったり過ごした。

Dscf5802

Dscf5816

標高1100メートルで、東京は夏日だったこの日も、夜は寒いほど。

Dscf5838

サイトからすぐの炊事場はお湯が出る。トイレ・コインシャワー・コインランドリーもあって便利。

Dscf5846

ゴミステーション。分別収集。

Dscf5847

日帰りBBQハウス。

Dscf5809

6月はサイト料半額でお得。バンガローも利用者がたくさん。

Dscf5849

Dscf5845

Dscf5848

チェックアウトは11時。10時過ぎに出て、皆は清泉寮へ。我が家は夕方用事があり、キャンプ場でお別れ。お世話になりました。またご一緒しましょう。

今回のキャンプ前に悲報が2つ届いた。5月25日にT家のチャコちゃんが、6月10日にK家のマロちゃんが、旅立った。寂しいことに、これで、12年前の11月に日産ピーズ関係のイベントで「初めまして」のご挨拶をした時のワンちゃんはみんな「虹の橋」に行ってしまった。みんながいてくれたお蔭で、パパ&ママたちはお友達になって、こうして今も一緒にキャンプをしている。シニア犬の愛おしさは格別。どの子もみんな長生きして、それぞれのパパ&ママにシニア犬と共に過ごす幸せをプレゼントしてくれた。みんなに「ありがとう」を言いたい。

☆在りし日のマメ吉☆

P10105217歳 皆と出会った頃

P106073214歳 「丘の公園」を散策

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月11日 (土曜日)

水郷佐原あやめ祭り2016

6月11日、千葉の「水郷佐原あやめ祭り」へ。

Dscf5754

香取市の「水郷佐原水生植物園」にて。

Dscf5743

Dscf5775

Dscf5745

Dscf5756

Dscf5761

Dscf5762

Dscf5764

Dscf5767

Dscf5768

Dscf5770

Dscf5773

Dscf5774

植物園の新名称を募集中。

Dscf5776

☆在りし日のマメ吉☆

Dscf334歳 「潮来あやめ祭り」はペットも乗船可

P10201888歳

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 6日 (月曜日)

あぶくまキャンプランド13回目

6月4日~6日、福島の「あぶくまキャンプランド」へ。13回目。

Dscf5700

いつもなら前日の夜に出て、どこかにP泊するのだけれど、マメ吉パパが4日朝、シンガポール出張から帰国のため、シャワーと朝食の後、出発。いつもは下道で行くけれど、高速道路を使い、14時過ぎに到着。

Dscf5688

「No.16」のサイトを用意していて下さった。

Dscf5657

Dscf5653

Dscf5664

Dscf5708

営業部長クマちゃん。1ヶ月ぶり。

Dscf5658

今回は「ハートキャンプwithクロサカ」のイベントに参加するのが目的。山梨の「黒坂オートキャンプ場」と一緒に熊本のキャンプ場を支援するもの。今年4月に「黒坂」に伺った時に管理人マンキーさんからこの企画を教えて頂いた。「黒坂」と「あぶキャン」両方のリピーターを自負しているマメ吉ファミリーとしては参加しないわけにいかない!とGWに「あぶキャン」にお邪魔した帰り際に予約しておいた。

Dscf5671

Dscf5655

Dscf5656

Dscf5672

Dscf5673

Dscf5674

Dscf5675

Dscf5677

Dscf5678

Dscf5679

Dscf5681

5日、クマちゃんとお散歩。クマちゃんとの触れ合いが「あぶキャン」での大きな楽しみの一つ。

Dscf5696

Dscf5697

Dscf5702

Dscf5710

場内にお風呂はあるけれど、お買い物がてら外のお風呂へ。オーニングを出すだけの簡単設営なので、お出掛けする時は何とも心許無い様子のサイトになってしまう。

Dscf5705

今回は「星の村ふるさと館」のお風呂。JAF割引があった。

Dscf5706

4日は20数組の来場者で、ほとんどの方は1泊だけど、マメ吉パパが6日・月曜日に年休をとってくれたので、我が家はもう1泊。オーナーご夫妻のお誘いで、この日に残っていたリピーターのKご夫妻、20代の青年3人、マメ吉パパ&ママの9人で持ち寄りのお夕食会。青年たちの若いパワーにタジタジ。

Dscf5727

6日、お天気に恵まれた3日間だった。

Dscf5735

今回はメインの炊事場・トイレ棟からはちょっと遠かったので、こちらの炊事場・トイレを利用。

Dscf5736

クマちゃん、またね。

Dscf5740

道の駅を回りながら、下道で帰宅。途中、千葉の道の駅「しょうなん」の前にある「手賀沼温泉 満天の湯」に寄った。

☆在りし日のマメ吉☆

P1010865jpg18歳 初めて「あぶキャン」に伺った頃

P1000829jpg2_211歳 初めて「黒坂」に伺った頃

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »