ジュネーヴ8日目
8月10日
列車でモントルーへ。
モントルーからシヨン城までバスに乗る。バス停はすぐにわかったけれど、バスの切符の券売機がわからず、ウロウロ。車内にあった。
シヨン城。スイスで最も有名なお城で、「建物の宝石」。一部改修中。受付で「どこから来たのか?」と聞かれ、日本と答えたら、日本語のパンフレットを下さった。音声ガイドに日本語版もあるけれど、有料。パンフレットで充分。
ローザンヌまで遊覧船もある。
湖畔遊歩道を約1時間歩いて、モントルー駅へ。
途中にあった世界遺産のぶどう畑。
列車でローザンヌへ。
坂の多い街なので、一番の高台にあるリボンヌ駅までメトロに乗る。
まずはショッピングモールのカフェテラスでサラダメインの昼食。旧市街を観光。
リボンヌ広場とリュミーヌ宮。ローザンヌ大学の図書館になっている。
バリュー広場。
スイス有数の壮大さを誇る大聖堂。
塔に上り、ローザンヌの街並みを眺める。
大聖堂は一番の高台にあるので、旧市街を下りながらローザンヌ駅へ。屋根付き階段。
サン・フランソワ教会。
列車でジュネーヴ空港駅へ。
冷房のない車内はひどく暑い。この夏のジュネーヴは例年にない猛暑だそう。
トラムでホテルに戻り、シャワーを浴びた後、レマン湖畔散策。ブリュンスウィック記念碑。ジュネーヴに多大な遺産を残した侯爵様らしい。
お夕食はモンブラン橋近くの、レマン湖畔のレストランで、ジュネーヴ郷土料理の「フィレ・ド・ペルシェ」(レマン湖畔で捕れるペルシェ<スズキの一種>をソテーしたもの)などを頂いた。
| 固定リンク
コメント