ジュネーヴに出発&初日
この夏休み、マメ吉パパは勤続○周年休暇を頂けるため、北海道車旅を予定していた。ところが、6月にジュネーヴ出張中のマメ吉パパから「このホテルに8月に空きがあるから、夏休みはジュネーヴにしない?」とのメール。マメ吉ママには少しばかり気掛かりな事があって、日本を離れるのに躊躇していたけれど、周りから「行ってらっしゃい」と背中を押され、思い切ってジュネーヴ行きを決めた。マメ吉パパは年に何回も海外出張があるけれど、マメ吉ママは、マメ吉を迎えてから1回も日本を出た事がなく、十数年振りの海外旅行。
8月3日、荷造りを終えてスーツケースを玄関に持って行こうとしたら、取っ手が壊れていて、他のスーツケースに荷物を入れ替えるというハプニングがあったものの、予定より早めに家を出た。羽田空港までは京急1本で行くことが出来るので便利。マメ吉パパがジュネーヴ出張の時は深夜便を利用するけれど、今回は「ビジネスクラスのフルコースの機内食」をマメ吉ママが希望したため、お昼間の便。羽田空港のANAのラウンジで朝食。日本酒のサーバーが素敵。
フランクフルト経由。ビジネスクラスは以前よりずっとゆったりして快適。フルコースのお料理は辻留とのコラボの和食。今回は気流の関係で、ワインが溢れる程の揺れだった。
フランクフルトでもANAのラウンジで一休み。
フランクフルトからルフトハンザでジュネーヴへ。ジュネーヴ空港。
ジュネーヴ空港の荷物ターミナルに80分間無料の交通チケットの発券機があるので、それを利用してバスとトラムでホテルへ。現地時間で20時を回っていたけど、まだまだ明るい。
ホテルはマメ吉パパの常宿。スタッフが満面の笑みで出迎えて下さった。こじんまりとした居心地の良いホテル。ジュネーヴ・コルナヴァン駅からすぐで、トラムの停車場も近くて便利。ジュネーヴはクーラーのないホテルが多いそうだけれど、ここはクーラー完備で快適。
チェックインの後、近くのスーパーへワインとおつまみを買いに行き、お部屋で乾杯後、就寝。
| 固定リンク
コメント