日川浜オートキャンプ場
11月30日~12月1日、茨城の「日川浜(にっかわはま)オートキャンプ場」へ。
神栖市営。この時期は「ウェルカムキャンプの日」で、電源付きサイトが1泊1000円。さらに通常はデイキャンプ料金が必要なアーリーチェックインもレイトチェックアウトも無料。勿論、どちらもお願いし、前夜は道の駅「いたこ」にP泊し、午前中から伺う。指定されたサイトは「No.14」。サイトの指定はできない。
場内は細長く、通路の両側に芝生のサイトが並ぶ。サイトの両脇は垣根。
オートサイトには「フルフックアップサイト」という電源・水道付きのサイトがある。こちらも1泊1000円なので、ここを予約しようとしたら、「水道といっても流し台があるわけではない。広いけれど・・・」と言われ、広さを必要としない我が家なので、普通のオートサイトをお願いした。確かに1.5倍ほどの広さだけれど、水道はちょっと悲しいものだった。
管理棟。予約受付は電話のみ。電話口で注意事項を細かく説明される。ペットは禁止。
管理棟裏側に炊事場・トイレ・シャワールーム・コインランドリー。
場内の中ほどにあるサニタリー棟。トイレ・シャワールーム・炊事場。
炊事場には洗剤が置かれていた。
お湯は出ない。でも、管理棟側の炊事場には電気ポットが置かれていて、お心遣いに感謝。
スタッフは親切。自転車で場内を回っていた。
バーベキュー広場。
キャビン。
テントサイト。電源無し。車の乗り入れは出来ず、駐車場に停める。
テントサイトのトイレ・炊事場。炊事場の屋根がなかった。
オートサイトのいくつかは「もぐら」の活動場所になっていた。
ゴミは有料で回収。
日川浜海水浴場まで歩いてすぐ。
鹿島灘の「千人画廊」。波しぶきが雲のように見える。
神栖市温浴施設「湯楽々(ゆらら)」は車で5分ほど。
1日は午前中に「湯楽々」に行き、キャンプ場に戻ってお昼ご飯をすませ、時間ぎりぎりの14時にチェックアウト。港公園と鹿島神宮に寄って帰宅。
☆在りし日のマメ吉☆
3歳
10歳
11歳
| 固定リンク
コメント