夏の上信越車旅
8月14日
朝食後、5泊6日の夏休み旅行に出発。お盆で道が混雑して何処まで行くことができるかわからないし、今更キャンプ場の予約をとるのは難しそうなので、取り敢えず、2泊くらいP泊の旅をして、それからどこかキャンプ場を探してみるつもりで出掛ける。
まずは道の駅「甲斐大和」で一休み。
長野の道の駅「信州蔦木宿」の「つたの湯」に入り、P泊。
道の駅脇の河原はキャンプ場状態。
8月15日
ビーナスラインを走り、白樺湖へ。
道の駅「美ヶ原高原美術館」にお昼過ぎに到着。
標高2000メートルで涼しいので、ここでのんびり過ごし、P泊することにした。
美術館は、屋外展示はペット同伴可(ペットも有料)。
翌朝、雲海を見た。
8月16日
扉温泉「桧の湯」で朝風呂。露天風呂が気持ち良い所。
NHKの朝のドラマ「おひさま」の舞台になっている安曇野の道の駅「安曇野松川」。
道の駅「白馬」。
いくつかキャンプ場を見て回るが、標高が低くて暑かったり、木陰のないサイトしか空いていなかったりして、決めかね、道の駅「小谷(おたり)」の「深山の湯」に入り、P泊。露天風呂もあり、源泉掛け流し。
8月17日
日本海側に出て、道の駅「能生(のう)」へ。ここの「かにや横丁」で茹でカニを頂く。一杯購入したら、おまけに小振りのものを一杯下さった!
またまた長野に戻り、マメ吉は7年ぶりの小布施。
志賀草津を抜け、信州のサンセットポイント横手山で一休み。
群馬の道の駅「六合(くに)」の「くつろぎの湯」に入り、P泊。内湯のみの素朴な温泉で、お湯は気持ち良い。
8月18日
最後はキャンプ場でゆったり過ごしたい、と朝「休暇村鹿沢(かざわ)高原キャンプ場」にお電話したら大丈夫とのことで、キャンプ場に向かった。今回の車旅はここまで。
| 固定リンク
コメント